【不同意性交罪ほか関連法成立、施行される】
不同意性交罪ほかの関連法案が成立し、昨日(2023年7月13日)から施行されている。前々から望まれていた法律改正だ。
一番大きい違いは、とにかく「不同意=イエス以外」の性交は犯罪となる点だ。
これまでは「イエスとは言われていないが、ノーとも言われなかった。」と主張すれば犯罪にならないケースもあった。
しかしこれからは、「イエス以外は全てノー(犯罪)」という点が明確になった。
もちろん暴力や脅迫、アルコールや薬物等、などで意志を捻じ曲げてイエスを言わせるのも犯罪、睡眠中や不意打ちなどの意思表示する機会のない行為も犯罪、茫然自失とした(フリーズ)状態など意思表示のできない状態、社会的な上下関係や影響力行使による不利益などをちらつかせる行為も犯罪となる。
やっと少しはマシになるか。
と思う。
この世から性犯罪がなくなってほしいと心から願う。
イヤよイヤよは、やっぱりイヤなのだ。
だから、イヤよイヤよは、イヤなのよ。と、言えない人のための法律が必要だった。
この法律の施行で少しでも性犯罪が減っていくことを願う。
他に、性交可能な年齢が16歳以上となった(ただし5歳以上年上の場合に限る)ことも非常に大きい。
知識も判断力も未熟な年齢・世代に対して、大人が触手を伸ばさないのが当たり前のことだと思うのだが、まあ世の中にはそうではない人間もいる。
ついでに、いわゆる16歳未満の児童ポルノの二次元創作物も禁ずれば良いかもしれない。
気持ち悪いのではない。犯罪だからだ。性交年齢が16歳からなら、児童ポルノも16歳未満は禁止にしたほうが良いと考えるのは行き過ぎなのか。
イエス以外は全てノー。
いやはや、古いおっさんから見れば、いろいろと法律が厳しくなって清く正しく品行方正であることばかりを強要される若い世代が不憫でならない反面、これまで守られてこなかった、あるいはグレーゾーンだった領域にきちんと線を引こうとする法律の成立は歓迎する。
大人は大人の世代で色々とあればいい。
子どもを巻き込むのはやめよう。
そういう話だ。
しかし、これまで13歳から性交OKだったというのは知識不足で知らなかった。
よくも令和の時代までこれを引っ張っていたな、というのが正直な感想だ。
日本はまだまだ、古い国だと感じる今日この頃である。(ダベリィマン)
0件のコメント